Wanderlst

一言愚痴日記

2008.11.30

久々にスタジオに入る。ただ、主な目的はギター練習のためじゃなくて、某研究会の講演時に流す音を録音したり、アンプとか機材の写真撮るため。あとは講演資料をもう少しきれいに仕上げれば完成かな?

いつもの講演内容からすると、内容がちょっと異色かもしれない。ただの講演なら単に話するだけなんだけど、酔漢さんの突っ込みが一番こわいなぁ(笑

2008.11.29

いまさらながら、MouserもDigikeyに続き、7500円以上の購入で送料無料になることを知る。こんちきしょ、送料が高くてMouserで買いにくかったものもかってすまうぢゃないか。日本からの購入も多いのかな?

愛用していた電卓が壊れた。カシオのfx-4850p。数年前から調子が悪かったのだけど、とうとう何も表示されなくなってしまった。履歴も含めて4行表示できるし、私の必要な関数もそろっていて、操作性もよかったので、7年ぐらい使っていた。とてもよかったんだけどなー。16進数変換と消費電力以外は。:P

仕方ないので、再度買いなおそうとしたが、もう生産中止で売っていない。カシオのHPみたら現行品はfx-5800pのようだ。最近のは、数式通りの表示ができる模様。ほほー。すすんでるね。ぽちっとクリックで購入手続き。さて、操作性はどうなのかな。

仕事で基板作る必要があったので、面付けする形で相乗りし、BF533CBの電源とオーディオ、UARTの端子を出した簡単なマザーボードを急いで設計してガーバー提出。来週には基板が届く。

2008.11.28

BF533CB基板をさらに2枚作製。電源を入れてみる。JTAG経由ではあっさり動くが、酔漢さんが検証されていたとおり、SPIフラッシュからはうまくブートしない。オシロで検証していたら、電源投入からずっとSPIのクロックが出っぱなし。最初にフラッシュからデータは出ているものの、すぐにアドレスの範囲を超えて読みだしているため、Hi-Zになってしまっている。

もしかして?とおもって、MISOピンをプルアップしてみた。

あっさりSPIフラッシュで起動。その後何度も電源入れなおしてもミスなく起動するので、このせいだった模様。今までは意味なくプルアップしていただけに、動作検証された回路はかえるもんじゃないと痛感。ケチって抵抗はずしたわけじゃないので、次の修正版では再度プルアップ抵抗を入れる。

あ。そういえば、GingaDropsさんのリピーター割引が今月で終わるんだっけ。いろいろ作りかけで止まっているエフェクタも多いので、この拷問のような仕事がひと段落ついたら、整理しなおそう。

2008.11.27

KIRINの発泡酒、ストロングセブンがいい感じ。ビールとは違い、発泡酒にありがちな薄っぺらさをアルコールでカバーしたみたいな。もう少しアルコール度数が強いといいんだけど、味も関係するし、これがちょうどいいのかな?

2008.11.26

会社に新しい会計士が来るようだ。前の会計士はあまりに何もしなくてひどかったので、変えたらしい。

そういえば、某氏から会計事務所の苦悩みたいなのを聞いたっけかなー。どんな職種も大変だ。

2008.11.25

あかん。3連休ずっと出社しっぱなしなうえ、ここずっと休みがないので、もうへろへろ。

そういえば、実装業者に依頼していた、今度納品する40枚の基板が届いた。端子台はハンダ付けしないでとあれほど言ったのに、ついてやんの。ォィォィ

シルク指示ミス数点。あちゃー。電気配線は問題なし。電源も問題なく入り、動作もOK。

2008.11.24

酔漢さんに、Blackfinのボードをいろいろ動作検証していただいた。ブートに一部問題があるようだが、とりあえず動いているようで、一安心。

ただ、サンプルプログラムまで送っていたいたのに、すぐに自分で実験できない今の現状が悲しい。すみません。納品まで缶詰状態なんです。 orz

そういえば、先日のET2008でATMELのブース覗いた時、タッチセンサーコーナーのところで外人の説明員につかまり、ひたすら説明を受けてたんだけど、話を聞いているとかなり興味がわいた。

基板銅箔をセンサーとして、触ったかどうかわかるらしい。しかも、プラスチックプレートの上からでも、感知できるよ!と実演してくれた。仕組みまでは聞けなかったんだけど、これ、仕事で使えるなぁ。

プラスチックの上からでも感知できるってことは、印刷にも制限がなく、機構構造も基板だけなので、非常に簡易になるし。ああ。そうか。iPodの操作部分もそうだった。最近のはやり?

2008.11.23

Blackfinボードに、早速バグがあることを報告いただいた。確認したつもりが、してなかったというのが自分らしい。アホだ。自分。

そういえば、昨日、嫁と二人で折半して注文したWiiが届いた。Wii Fitで、この体の脂肪をなんとかしろということらしい。

2008.11.22

3連休?私は仕事です。新幹線の中は、スキーヤー、スノーボーダーだらけでした。ちくしょー。

そういえば、某駅駐車場に止めておいた車のフロントガラスについていた氷が凍ってて、溶かすにずいぶん苦労したり。

2008.11.21

毎年恒例のET2008へむかう。今回は一通りみたあと、酔漢さんと見て回り、いろいろな方を紹介していただいて実に有意義だった。

その後はお約束の飲み会。その時参加されていた某氏のまねをして短い日記を書いてみたくなった。出張とかで書けない日もあるんだろうけど、続くようにがんばるかな。