Wanderlst

一言愚痴日記

日記TOPへ

2009.2.27

ちょっとフライングだが、まぁ、27日の日記に。

Softbankがデータ定額を始める模様。しかも、田舎に弱いイーモバイルと違って、サービスエリアはソフトバンクの地域だとかいてある…が、あれ?イーモバイルと提携してなかったっけ?

まぁ、きちんとつながればなんでもいいや。出張用にデータ通信はWillcom使っていたけど、この料金で高速なら、確実に乗り換えるな。これは。

…3月6日からかぁ。その日はちょうど九州にいるけど、戻ってきたら、近くにできたソフトバンクショップに聞いてみよう。白い犬のストラップもらってこねば!

2009.2.26

出張から戻ってきました。いつも利用しているホテルからはFTPが利用できないので、日記が更新できず。

てか、疲れて寝てしまうので、日記更新してないんですけどね :P

もう少しで落ち着く…はずなんですが…。

2009.2.20

疲れたよ。仕事が。この不景気に仕事があるだけうれしいが、さすがにマンパワー不足。

しかもまた明日から九州行き。日曜日から出張ですぜ。休みなければ愚痴も言いたくなるよ。しかし、仕事受けてるのが自分だから誰にもいえないさーね。

楽しみが嫁が作った料理と酒。ギター弾いてる暇もナシ。

…まぁ、まだ楽しみといえるものがあるだけマシなのかな?

2009.2.18

秋月の新製品を見ていたら、1900Fの大容量コンデンサが。内部直流抵抗2mΩ。フル充電してショートしたらどんなふうになるのか。かなり危険なので、さすがにこれはまずいだろうと思いつつも期待してしまう。

けど3万円はちょっと高いなぁ(汗

てか、ほんとに危険なのでマジでやらないでね。

2009.2.16

某元ローディや某ギターテクニシャンに、プロ現場でテストしてもらっていた結果を元に機能修正したCat's Tailの新しい基板が届いていた。

納期があるので、これも作らねば。…なんか、仕事ばっかりでどんどんギターから離れていくよぅ。

かなり遅れ遅れになっているCat's Tailも いったいいつ発売できるのやら…。

2009.2.15

ようやく九州から戻ってきました。さすがにちかれた。

2009.2.12

月曜日から納品にてまたもや九州出張。今週は日記更新できず。納品は順調に進んでいます :D

2009.2.8

…あれ?今日は先生(嫁)とクラシックコンサートに行くんじゃなかったっけ??

なんで会社にいるんだろう??orz

2009.2.6

うちの会社で取引させて頂いている会社がなくなると連絡があった。この不景気に加え、円高の影響が大きいらしい。今まで売り上げを伸ばしていた会社なのに、こうもあっさりなくなると、大手といえどいつ倒産してもおかしくないのを実感できる。

うーん。かなり切ない気分に。

2009.2.5

ADIの最新DSPチップ SHARC ADSP-21469が近いうちにエンジニアリングサンプルとして出るらしい。

DDR2に5Mbit On chip RAM。

18×18グリッドのピン間1mm。ピン次第で8層でいけそうな雰囲気。

基板だけじゃなくて中身も作れよと突っ込まれそうですが、あー。ボード作りたい。(←また悪い虫が…。

2009.2.4

日帰りですが東京出張。

時間があったので、秋葉原よっていたのですが、千石の2Fでバンドマンらしき人たちが、

「エフェクタつくっちゃえよ」

と言いながら何か部品を選定していた模様。なぜかバンドマンに出会うのは、いつも千石の2F。秋月には学生らしき女の子が買い物リスト片手に商品選んでいる姿をたまに見る。

なんだか、同じ電子部品店なのに、お店によって来る顧客層も分かれてくる気がしますね。

2009.2.2

あー。一通り実装完了。少し終わりが見えてきました。ちょっとだけひと段落ついたので、今日はおうちで就寝。4月にはようやくまともに…戻れるはず?

monamour555さんのブログみてると、ここ最近かなり更新頻度がたかいので、かなりうっぷんがたまっているようです(と勝手に想像してみる。あはは

2009.2.1

8 bitプロセッサのAVRとPICの比較の話題は日本でもたまにみかけますが…。

海外でも熱い展開をしていました。 avr freaksのPIC vs AVRで長々と。斜め読みしていたところ、こんな記事が。

Give me an A!

Give me a V!

Give me an R!

What've you got?

AVR !

GO TEAM AVR !

ちょっと笑ってしまいました。私はAVRもPICもどちらも使うので、どちらがいいとか逆にいいにくいですが、どちらもケースバイケースで使うので、私の中では一応仲良く共存しています(笑