Wanderlst

一言愚痴日記

日記TOPへ

2009.5.28

仕事柄Linuxも使う機会があるので、ノートPCにVMware+Ubuntuを入れているんだけど、nfsのマウントに失敗するとか、Windowsの起動時にネットワークドライバが悪さして起動失敗するとか、どうもVMwareのネットワーク周りがおかしい。

Linux専用機がほしいけど、持ち運ぶことも考えると、ノートPCが2台になると重くなる一方。かといってWindowsとLinux同時に起動しないといけないしなぁ。けどなぁ。動かないのはもっとまずい。

やっぱり中古ノートPC買うべきか?そういえば、今のノートPCの価格って、メーカーにこだわらなければめちゃくちゃ安いよなぁ。

2009.5.27

EDIROL の Audio Interface UA-25EXを購入。もともと欲しかったのもあるけど、先日の飲み会にて、うじのすけさんからPCにて機材のエミュレーションプログラムを見せて頂いたことで、自分も開発中のAmaterasをPC上でエミュレーションしてソフトウェアの開発効率良くしようと、先駆けて購入。

2009.5.23

ようやく仕事も落ち着いてきたし、なにか歪みエフェクタを作りたい思っているが、数か月放置状態だったので、何を作ったらいいやら?

シャケさんみたいに真空管アンプも作りたいと思うが、お店に行ってエフェクタ選んでいる時点でダメだと思う。

あ。RolandのオーディオI/Fもほしいんだよね。機能の割に安いし。

2009.5.22

変なビデオをDLしているところを嫁に見つかり、嫁に白い目で見られた。

 

という夢を見た。なんなんだ。

2009.5.20

海外の方からメールが届いた。変な英語で意味がわかりにくかったけど、うちで作ったデジタルエフェクタに興味があって、安い部品で自分も作りたいとのこと。

信号処理の勉強にエフェクタを作りたいという人は結構いるのかな?

2009.5.19

ようやく時間ができたので、いろいろやりたいのだけど、やる気が出ず。

とりあえず、ここのところ全然触れなかったギターをなでる。久々の音かも。

2009.5.15

組み込み展示会のESECにやってきています。

が、今までと全然特色が違う。

今まで半導体も多くのブースをにぎわせていたのに、今年はモジュールやソフトウェアが多数。外資の大半も今年は参加していないか、大手企業のブースにおさまり、小さく展示してある形に。

こんなところにも不況の波がー。

2009.5.10

某所で購入したAD1836AというオーディオCODEC。ハンダ付けをするため袋を開けてみてたら、PIC18F65J10が入っていた。

ガビーーーン。全然メーカーもちがうやん!

しかも、差額1個1000円。うーむ。ちゃんと金は払ってるんだし、交換してもらおう。

2009.5.9

結局連休休めず。Golden Weekじゃなくて、Hell Weekでしたよ。周りが休みだからやる気は出ないし。

せめてアルコール消毒でも。

2009.5.1

ATMELのATmega64を使った基板のプログラムを組んでいたんだけど、なぜかスタックを使うと暴走する。

以前も使ったことがあるのに、なぜ暴走するのか理解できず。二日間悩んだ挙句、ヒューズにATmega103互換モードなんてあるのを思い出した。

もしかして…とおもったら、やっぱりONになっていて、外したらあっさり動きやんの。動かないのはRAM構成が違うからだったのか orz

変だなー。デフォルトでコンパチモードがONだったっけ…?